ことのは ええとこどり


by ad-shindo

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

京都文化博物館
at 2012-03-27 01:21
サッカーが忙しい!
at 2012-03-15 00:48
京都のおもてなしおてったいプ..
at 2012-02-08 16:19
秋晴れ
at 2011-09-24 13:03
求人募集しています。
at 2011-09-05 14:39

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
あ 行
か 行
さ 行
た 行
な 行
は 行
ま 行
や 行
ら 行
わ 行
日日
会社案内
ごあいさつ
works

株式会社京家建設スタッフブログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:か 行( 1 )

鴨居にぶつかる

・・・・・・・・


いえいえ
そんな格言やらことわざやらはありません^^;;

ワタシ、ちょっと頭ぶつけてしまうことがあるってことです。



■ 鴨 居 ( か も い ) ■

引き戸やしょうじなどをすべらせて開閉する、みぞのついた横木の上側のもの。
下側のものは敷居。

角川必携 国語辞典 より


鴨居(かもい)は、和室の襖や障子などの建具を立て込むために
引き戸状開口部の上枠として取り付けられる横木。
建具を滑らせるために溝を彫られる。
下部に取り付ける敷居と対になっている。
簡単に言えば上部に渡されているレールや溝の付いた水平材のことである。
ドア等の開き戸の場合は上枠という。
施工業者の間では、開き戸のものも全て鴨居と呼ぶこともある。
また、鉄道車両においては、客用扉上部のスペースのことを指すことがある。

Wikipediaより


+ + + + + + + + + + + + +




写真写真・・・・
また探してみましたが適当なものは見つからないので・・・・
実家の・・・・

やわらかい朝日が差し込む東側の部屋の
ビフォー&アフターでございます。

b0209151_7292593.jpg


b0209151_729757.jpg


鴨居には襖や障子をスライドするための溝や畦がついているのですね。

ほな、ココは?なんていうの?

ad-fujitaに聞いてみると

そこは 長 押 ( な げ し )というのです。

と教えてくれました。



おーーそれは聞いたことがありますあります。

槍やなんかを隠すところでたしか武家屋敷にはあるけれど
茶室には無いみたいなところなんだよな。
以前友達に教えてもらったことを思い出しました。

こうして
どんどん調べてみたい言葉があふれてくるのでした。


実家のリフォームをこちら京家建設のみなさまにお世話になりました。
ちょうど一年前の今ごろからプランニングに取り掛かっていただいて
紆余曲折を乗り越えてお正月明けから暮らしています。

痒いところに手が届く。
ヒリヒリしたところに愛が届く。

そのような家づくりのお手伝いをしてくださいました。

今となっては
手前味噌な話となるわけですが(笑)

ヒリヒリに愛。

大変大切なところです。



[PR]
by ad-shindo | 2010-09-21 00:13 | か 行